|政治|歴史|日韓関係|国際関係|<br>自虐史観から脱却して世界を見る |政治|歴史|日韓関係|国際関係|
自虐史観から脱却して世界を見る
皇紀2,684年

Home
Japanese Korean


セウォル号事件は未だに謎に包まれている。あの海域に何が在ったのか。

2021-12-22  カテゴリー:韓国

この記事をご評価いただけたら、
クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ 国際政治・外交ランキング

ハワイ沖で起こったえひめ丸事件

えひめ丸事故はハワイのオアフ島沖で日本の高校生の練習船だった「えひめ丸」に、アメリカ原子力潜水艦グリーンビルが浮上時に衝突した事件だ。

教員5人と生徒4人が死亡し、当時日本の森元総理は休暇を中にゴルフをしていたところ、事故の一報の後もゴルフ場に留まったことが大きな問題となり、内閣総理大臣を辞任した。

済州島沖で起ったセウォル号事件

セウォル号事件とは一体何だったのかと考えた時に思い出したのがえひめ丸事故だ。韓国側は日本の海上保安庁の救助を断り、セウォル号の周辺に多数の船を寄せたが船内に救助に行かなかった。

事故当日の4月16日、安倍元首相は韓国側に支援を申し出たが、韓国側はこれを断った。



MEMO

韓国海洋警察は多くの船をセウォル号周りに集まりましたが決して船内に入り救助することがありませんでした。



日本の救助を断った韓国政府

何故日本の救助を断ったかについて、慰安婦問題で膠着していた日韓関係の中で受け入れなかったという話があるが釈然としない。

多くの高校生が海に沈もうとしている現状と慰安婦問題を同じテーブルの上に上げて選択をしたのかという話であり、それはクレイジーだ。逆に考えれば、そのようなことは無く、それ以外の理由があったと考えることもできる。

救助を断り救助しなかった理由は何か

日本の救助を断った理由として秘密裏に行われていた中韓の軍事基地があの海域に建設されていたとか、オアフ島沖の事件のように潜水艦と接触したのか、いわゆるアンタッチャブルなものがあの海域に在ったのだろうか。

推測の域を出ない話だが、とにかくそこに関わった人たちの行動があまりにも奇妙だ。



POINT

セウォル号事件は今でも謎に包まれています。確かなことは海洋警察の前で304人が亡くなったことです。



参照元




公告 公告

公告公告
公告 公告